今日から

 聖週間が始まりました。

 今日が聖木曜日です。
 夜のミサがあり、洗足式があります。最後の晩餐で、キリストが弟子たちの足を洗ったことに倣って、神父様が信徒の足を洗います。
 去年までは、12人洗ったように思うけど、今年は8人くらいだったな・・・。神父様が変わったからかな。

 関係ないけど、可愛いのでみかんの「てへぺろ」画像を載せます。

てへぺろ

 不謹慎


トイレ交換

 お見苦しいですが、トイレを新しくしました。

 1階のトイレは、暖房洗浄便座と便器が一体型なのですが、便座が壊れてしまったので、交換。2階のトイレは、ダンボ洗浄便座がもともと取り付けてなかったので、便座取り付けだけでも良かったのですが、何しろ両方とも16年前の便座ですが、縁があって汚れてるし掃除もしにくい、おまけに水の流れる量が今のトイレとは比べものにならないほど多いという事で、便器から取り換えることになりました。

toto.jpg

 ↑2階のトイレです。

 私が、大船のバレエ教室に行ってる間に、2つとも取り付け完了していました

有楽町ランチ

 高校の友達5人で、有楽町のマロニエゲートでランチ。久しぶりに有楽町に行ったら、プランタンだったビルがマロニエゲート3になってて、びっくり。そうか、マロニエゲートになったのか、早いな~。

 私たちがランチしたのは、もともとのマロニエゲートですがね。「サンデーブランチ」というお店。美味しそうなメニューばかりで、迷っちゃった。

サンデーぶらんち

 私はグラタンとフレンチトーストのワンプレート。ボリューム満点で、美味しかったぁ~。

 その後、2人はジャニーズジュニアのコンサートに行き、私達3人は銀ブラしつつ、教文館へ。どこも混んでいたから、教文館のカフェがいいかということでね。

きょうぶんかん

 また、こちらでも話に花が咲き、長く居座ってすみませんでした。

 友達との楽しい時間は、時間が経つのは早いですね。

みかん完治

 避妊手術から1週間経って、みかん、経過を先生に診て頂き、サポーター取って頂きました。

 ま、1週間も経つと、サポーターはボロボロで、半分脱げかかっていましたけどね。

 何も問題なく、元気いっぱいのみみちです。

mimimi.jpg

 ほんとに、前より、ずーっとずーっと元気なみみちです。

あれから10年

 友達の次男君が、うちの長女が出た大学に入学したので、入学感謝ミサに一緒に出席しました。(さすがに入学式に他人は出れないので)

 10年前、同じ大聖堂で、同じように感謝ミサに与った時は、ガラガラとは言わないまでも、結構空いていたのに、今回はなんと満席どころか、立ち見の方までいらっしゃる
 他人の私がこんな前の方に座ってて申し訳ないぐらい、2階席までいっぱいでした。

 ほとんど信者ではない保護者の方々ももちろん多かったけど、学生もあの時より多かったな。友達とその次男君は、信者ですので、ミサ出席も当然と言えば当然ですが・・・。
 うちの娘はミサに出なかったな。

 そしてミサ後、次男君とちょっと会って、彼は先に帰り、友達と赤坂まで歩いて、お茶を飲みました。

コージー

 末っ子の大学入学、おめでたいことでございます。
 友達も肩の荷が下りたことでしょう。

 若いって、いいね。これからの明るい未来が、羨ましいよ。
 

懐かしい~

 さっちゃんママはじめ、3月11日に再会した友達と、もう1人を含めて、4人で戸塚で飲みました。

 さっちゃんママにさえ久々にゆっくり会ったのだから、他のお二人は、本当に何年ぶりでしょう でも、みんな当時と全然変わってなくて、あの頃の面白話やら、あれから今日までどうしていたか、などなど、語り合い、3時間があっと言う間に過ぎました。

 また、他のメンバーもさそって、年に3~4回は会いたいねって

 美味しいお料理と美味しいお酒を飲みましたが、画像がないよー。関係ないけど、うちのクッションたち

うちちIMG_8125

みかん避妊

 みんかちゃん、昨日、避妊手術をして、こんな包帯って言うかサポーターを付けて、病院から帰って参りました。

みかんち

みかん4

 手術は日帰りでしたが、今日もまだボーッとしてて、朝ごはんは食べませんでした。

 夜は、食べるかな

倒産だって

 先週末から、騒ぎになっている旅行代理店て〇みくらぶですが、本日、破産申告をしたそうですね。

 て〇みくらぶと言えば、格安ツアーで有名ですが、設立は1998年だそうで、まだ「ABロード」が雑誌として発売していた頃ですね。なんか怪しい会社だな・・・と思いつつ、1回利用したような記憶があります。
 グアムだっか、韓国だったか・・・

 最近は、新聞広告でよく見かけるようになり、「大きな会社になったんだな」と思っていたら、経営状態が良くなくて、大きな広告を打ち、それで更に資金繰りが苦しくなって、倒産という事です。

 会社をお休みして、成田まで行って、飛行機に乗れなかった方、海外まで行って飛行機を降りたら、泊るホテルがなかった方、帰りの飛行機に乗れなかった方、本当にお気の毒です。
 まだ出発していなかった方たちの払ってしまった旅行代金も返って来ないとか・・・。どこに怒りをぶつけていいか、分かりませんよね。

 ところで、私たちが2月にバリ島に行った時利用した旅行会社は「バリ王」でした。正式な会社名は違うのですが、ブランド名というか、バリ島専門の旅行を扱っている部門で、バリ島好きの私たちは元々よく知った名前でした。
 でも知らない方も多く、長女が会社で「その旅行社は大丈夫なのか」と聞かれたそうです。

 帰国してから「バリ王」からメールが来て、ツアーやOPツアーについて感想を書くと、クオカードを贈呈と言うので、2つ書いてみましたら、なんと今日、2枚のクオカードが届きました。

blio.jpg

 てっきり一人に1枚かと思っていたら、1件1枚だったのね。
 2枚もクオカードくれちゃって、大丈夫なのか「バリ王」
 旅行会社なんて多かれ少なかれ、薄利多売なんだから、無理しないでおくれよ「バリ王」さん

仲良し?!

 本当は、ノンちゃんとみかんの方が仲良しなんだけど、同じ模様同士、並んでいたら、仲良しっぽく見えませんか

chimm.jpg

 こう比べてみると、顔がずいぶん違いますね。
 色も、みかんは薄い。

 最近、元気いっぱいのみかんは、この前買ってきたネズミの猫じゃらしで、よーく遊びます。
 ノンちゃんは、遊ぶというか、ネズミをくわえたら放しません。チビ太はじーっと羨ましそうに見ています。

 今度、動画撮ろうっと。でもネズミは半壊状態です・・・。

休みなのね・・・。

 もちろん、うちのパパも家にいるわけだけども、私はフツーに働いてたら、最後の利用者さんのお宅にご家族がいらして、今更ビックリ あ~、今日は春分の日で世間はお休みだったのね。

 土日、祝日関係ないから、全然休みの感じがしません。

 でも、利用者さんでついてるテレビがいつもと違ったり、お使いに行ったら郵便局が休みだったり、「あれ」と思うことがよくある平日の祝日。平日の祝日って、変か・・・。

 というわけで、全然関係ないけど、チビ太君です。

ちびだ

 ノンちゃんの目が良くなったので、ノンちゃんを撮りたかったのだけど、撮らせてくれなかったの。

自由が丘ランチとディナ―

 お友達に注文しておいたバッグが出来たという事で、受け取りに自由が丘へ。

 きゃー、可愛い、メルヘンチック 大きくて、ジムやバレエで使うウェアやタオルやシューズが十分入るわ~。ありがとうございまーす。
ハンドメイト

 使うのもったいな~い。

 で、まずは2人でランチ。タイ料理のお店に行って、カオマンガイを頂きました。

カオマンガイ

 その後、ジョナサンでお茶して16時半頃に、もう1人が参加で、3人になり、更にお茶しにアフタヌーンティーへ。

 何してないのに、小腹がすいてきて、7時半頃お夕食。

サラダ

 サラダプレート。美味しゅうございました。







ノンちゃん暴れず

 3日くらい前から、ノンちゃんの目が赤くなって涙が出てる。

 ノンちゃんは凶暴なので、病院に連れて行って診察できないし、どうしようと躊躇していたけど、そうだ、大きな病院へ連れて行けばいいんだ。先生も多いし、飼い主が手伝わなくても、奥へ連れて行って、治療してくれるしと思い付き、みかんを里親募集していた病院へ行くことにしました。

 ノンちゃんは初めてなので、病院で凶暴になることを受付で説明して、ほどなく診察室へ呼ばました。

 この病院では私は先生を指名しないので、いつも違う先生なのだけど、今日も初めての先生。
 あら、イケメンだわ・・・ お若いし、テキパキしてるし、背も高い。でもマスクしてるから、本当にイケメンか分からない。マスク取ったら、残念だったりして・・・。なんて考えながら、お顔をガン見してしまいました。

 今日は大丈夫そうだけど、くれぐれもご注意下さいと伝えて、一旦ノンちゃんお預け。検査をして、また診察室に呼ばれましたが、「段々機嫌が悪くなった」程度で、診察ができたようでした。あら、ノンちゃんもイケメンがお好き

 多分アレルギーでしょうと云う事で、注射を2本打ってもらって、ステロイドの錠剤を頂くことになりました。

 帰って来て、ノンちゃんが豹変しなかったのは何故だろうと考えましたが、そういえばいつもの病院でも最初は凶暴ではなかったから、初めて行くところでは大人しくしているのかも。「ここは嫌だ」と思ったら、暴れるのかも・・・。

 猫はよくわからない・・・。

NNN1.jpg

怒られた~

 久々にバリ島に行ってから、インドネシア語学習熱が復活した私。

 教会には、フィリピンの方を始め、外国の方が多くいらっしゃるので、インドネシアの方がいらっしゃらないか、一番親しくしているフィリピンの方にミサの後に聞いたところ、「(インドネシアの方は)前は来てたけど、最近は来てないらしい」と教えてくださいました。

 残念

 その話をしているところに、別のフィリピンの方が通りかかったので、「インドネシア人に知り合いいない」と聞いてみました。

彼女「なぜ、インドネシア

私 「インドネシア語習いたいの」

彼女「なぜインドネシア語

私 「最近バリに行って来て、また行きたいから」

彼女「エイゴでいいジャン

私 「英語は難しいから」

彼女「どうしてむずかしいとおもったベンキョウしたことあるか

私 「ナイ」

彼女「ジャ、なぜむずかしいとわかる

私 「学校で・・・」

彼女「ガッコウはおしえるのヘタ。わたし、おしえる。〇〇さん、しゃべれなかった。いま、しゃべれる

私 「・・・・」

彼女「フライデー、ワン トゥー ツー オア ツー トゥー スリー」


 ギョエー、英語が苦手だからインドネシア語に走ったのに、今更、私が英会話ですと

 フィリピンママ達は、小学校で英語の先生をしていたり、一般の日本人に教えていたりするので、教え方には自信があるのよね~。
 今更、私が習って、旅行英語くらい喋れるようになるのかしら で、この件は保留。第一、金曜日の午後はバレエだし。

 で、やはり独学で学んでいたテキストとCDを引っ張り出し、復習~。

EYS@.jpg

 Saya mau belajar bahasa Indonesia.

3.11の日に

 すみません、震災の起きた日なのに、友だち5人でランチに行ってしまいました。

 ベイ・シェラトンのコンパスでバイキングです。

OYA.jpg

 でもその後は知り合いが行っている震災ボランティアの報告会に行って参りましたよ。

 LINEで小学校の同期を中心としたグループがありまして、その中の一人の男性が、東日本大震災のボランティア活動をしていらして、発表会と支援のための物産展があるというので、ほとんど知らない方なのですが、5人でお邪魔して来ました。

 小学校の男子は、ほぼ全員がS学院と言う中学に進学します。その方は高校から入学した男子なので、昨年、1回だけS学院の神父様の会でご一緒したことがあるくらいですが、事前にLINEで写真を送ってもらって、会場ではすぐに見つけることが出来ました。

 これまでは毎月のようにバスをチャーターして、車中泊で2日とか3日とかの支援活動に行かれていたそうです。今年は年5回くらいに縮小されるそうですが、それでも人が集まらなくなっているとのことでした。
 どこもそうなんですよね。段々、震災の記憶も薄れて来ていますから。でもまだまだ支援を必要としている方々がいらっしゃるのです。

 地元の産物の購入も支援や寄附となります。お茶や化粧水など、色々なものを売っていましたが、私は食いしん坊なので、美味しそうなお菓子と石巻のサバ缶を買いました。

OKS.jpg

 このお菓子たち、とーっても美味しかったので、また購入できないか、夜になってその男子にLINEしてしまいました。

 そうそう、それと、その報告会が行われていたビルの1階で、前々職の旧友にばったり遭遇!!
何年ぶりでしょう?!
 ちょうど最近、彼女の夢を見たので、あれは正夢だったのか、本当に驚きました。今日、ボランティアのイベントを見に行こうと思わなかったら、あの方がボランティアの報告会のお誘いをLINEに流してくれなかったら、もう会わなかったかもしれない友人に会えるなんて。

 きっと神様が引き合わせてくださったのね。

 さっちゃんママと一緒にパートしていた時のお友達なので、早速さっちゃんママにも報告。もう1人も誘って4人で会うことになりました。



みかんワクチン

 みかんがね、なんだかとっても調子がいいの。

 11月末に我が家に来てから、鼻水、くしゃみ、口臭、年末年始は右目が腫れて、しょっちゅう病院に行ってたのだけど、実はバリ島に行く日に、膀胱炎みたいになってしまい、次女とばあばでみかんを病院に連れて行ってもらったのね。

 注射や飲み薬など飲んで、私たちがバリ島から帰って来てみると、みかんがとっても元気になってて、くしゃみも鼻水も出ないし、ずっと差してた目薬しなくても大丈夫になり、口臭まで少なくなったの。

 それだけなら大喜びなんだけど、元気になるに伴って、抱っこされなくなちゃった・・・。
 今まで相当具合が悪かったのね。ずっと抱っこしてても動かなかったもの。なのに最近では、元気に飛び跳ねて、遊びまくって、とっても活発。
 先生、膀胱炎の時、どんな薬を使ったのか。

 で、元気になったので、今まで猶予していた2度目の混合ワクチンをしに行きました。

「先生、あの時、どんな薬を使ったんですか?」
「いや、抗生剤とステロイドです。特別なことはしてません」

 との事でしたが、これまで使ったのとは違う種類なのでしょうね。

 というわけで、元気で可愛いみかんを

mmmm.jpg  mmm.jpg

mm.jpg

マリー・アントワネット展

 サレジオの若いお友達に誘われて、六本木アートギャラリーで開催中のマリー・アントワネット展に行って来ました。

 そろそろ閉会間近という事で、土曜日と言う事もあり、とても混んでいました。
 チケット買うのに1時間半、買ってから入口まで1時間。展示場が狭くて、人も多いので、見るのも1時間かかりました。

 王室一家を描いた絵画や本物の絨毯や、宝石のレプリカなど、たくさんの展示品があり、見ごたえ十分でした。

 王妃の寝室の再現

まりあん

 何故かここは撮影オッケーでした。

 マリー・アントワネットの人気は凄いですね~。来場している方々も、綺麗な女子が多かったな~。ゴスロリの少女も何人か見ましたよ。

 帰りに東京タワーの見える中華レストランで土鍋料理を頂きました。
 やっぱり東京タワーだよね~と、綺麗な電飾に感動しましたが、窓際にお客様がいらしたので、写メ撮れませんでした・・・。残念。

バリボケ

 いつまで経ってもリゾート気分の抜けない私。

 ジェンガラにいつもの朝食を乗せて、想い出に浸ってます。

mpning.jpg

食器3 - コピー

 ある日の夕食

食器1 - コピー

 ある日の昼食
 これは、長女が会社でお得意様から買った鴨蕎麦です。鴨と麺つゆが美味しかったぁ~。あ、それと昨日の残り物ね・・・。

食器4

帰って参りましたよ~

 予定通り成田に8時半に着きました。日曜日だったので、パパが成田まで迎えに来てくれて、11時過ぎには家に帰りつきました。

oiya.jpg

 バリ原産カカオのチョコやココナッツのコスメ、オーガニック石鹸、ジャワのお茶やサンバルなどなど。南国らしい可愛いものが多くて、お土産選びも楽しかったです。

 お昼を食べてから、私は、今日から始まる大船のバレエ教室の初心者レッスンへ

 お土産持って、ロブままを拾って、教室に到着。こちらで、学生時代のMちゃんも一緒にバレエを習うことになって、3人で基礎から
バレエを教えて頂きました。

 終わってからは、3人でお茶することもなく、まっすぐ帰って、休憩。夕方、1件だけ仕事に行きました。と言っても30分だけなので、特に大変ではないですよ~。

 朝の帰国だと色々できますね。

バリ最終日

 もう今日帰るんですよ~。正確には明日の未明に飛行機が飛ぶので、丸一日まだバリで過ごすことが出来ます。

 朝ごはんは、こんな感じ。

morning2.jpg

 朝からお腹いっぱい。
 プールで消費せねば。

pool2.jpg

 こんなダラダラしてたら、カロリー消費できないか・・・。

 そして、近くのショッピングセンターへお買い物。お荷物置いてから、小さいスーパーもあるらしいと、そちらへもお買い物へ。
 ランチは、チャルチャルと言うガイドブックにも載っていたレストランへ。
 貸し切り状態。

11.jpg

 美味しかったのに。
 私はお腹が空いてなかったので、トムヤンクンスープを。

12.jpg

 娘は辛目のナシゴレン。
13.jpg

 さて、いよいよ、ヴィラをチェックアウトして、最後のお楽しみへ。

 「最終日さよならパッケージ」というOPを頼んでおいたので、お迎えが待っていました。
 車で、クタやレギャンの賑やかな街中を通って、空港近くのリサタホテルへ到着しました。22時までお部屋も使えて、スパとディナーも付いています。

 14.jpg

15.jpg

 スパては2時間の施術。マッサージがとっても気持ち良かったです。

16.jpg

 終わってから、近所の新しいショッピングモール内の大きなスーパーマーケットへ。昼間に行ったスーパーより品ぞろえも多く、値段もとって安かったです。

 たくさんお土産仕入れて、最後のお食事。

17.jpg

18.jpg

19.jpg

 ガムラン演奏も。

20.jpg

 お部屋で荷物を整理して、お風呂も入って、さて、チェックアウトしようと思ったら、スコールが

 ボーイさんを呼んで、スーツケースをカートに乗せてビニールシートを被せて、ロビーまで運んで頂きました。可愛いイケメンのお兄さんが運んでくださって、良かったぁ~

 空港へは車で5分。
 さようなら、バリ島。またすぐ来るからね~。




3日目

 朝食は8時に届けて頂きました。

orning1.jpg

 プールサイドでお食事。プールはこんな感じの小さなプール。でも2人なら十分です。
pool3.jpg

 ご飯頂いてから、ビーチサンダルを持って来なかった娘が買い物したいと、街へ。ヴィラ出ると、いくらでもお店があるので、色々覗いてビーサンget。

 プールで少し泳いで、10時半に今回の旅の目的のジェンガラケラミックのアウトレットへタクシーで向かいました。
 アウトレットだからと期待していたけど、思ったほど安くなく、これだけしか買えませんでした。

jenn1.jpg

 バナナリーフの大皿はロブままから頼まれたものです。

 お昼は近くのレストランを開拓。
 CHANDIという多国籍レストランで、私はきのこのヌードルを娘はダックのスパイシーライスを頂きました。

4きのこ

ダックのカレー
 
 このお料理たちもすんごく美味しかったです。

 午後はまたプールで泳いだり、お昼寝したり、ゆったりヴィラで過ごしました。

bed1.jpg

 17時15分に予約していたアーユルヴェーダ系のスパのお迎えの車に乗って、スミニャックのスパへ行きました。

spa.jpg

 3時間半の全身スパ、フェイシャルあり、シロダラありで、夢心地。

 専用車で送って頂き、夜は、また昨日のウルティモへ。またまた美味しいワインとお食事を頂きました。ウルティモの画像がなくて残念。

プロフィール

まりポロアラまま

Author:まりポロアラまま
Mダックスのまりんは2012年12月9日天国へ旅立ち、アイリッシュ・セターのアランも2015年10月に天国へ。今は、まりんの娘ポロンとニャンコのノンちゃん♂とチビ太♂が一緒に暮らしています。
どうぞ、よろしく~。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード