FC2ブログ

今日も鍋に来た二人

 冬になってから、鍋が多いですが、長女と婿殿を呼ぶのが定番になっています。

 たくさん具材を入れたいので、どうしても汁が薄まってしまいます。なので、今回は無理にたくさん詰め込まず、2つの鍋を用意して、折角なのでお汁も2種類用意しました。

 そうしたら、大成功

 味もしっかりした、2つの味の違うお鍋を味わうことが出来ました。

 でも、また写メ撮るの忘れました・・・

 なので、代わりにNonkoさんリクエストの正面の和装写真を。

えがお

しょうめん

 で、結婚式についてですが、お式は、四谷のカトリック麹町教会、通称イグナチオ教会で、披露宴は飯田橋のホテル・メロポリタン・エドモントです。

 2人はカトリックではないので、11月からイグナチオの結婚講座に通っています。全12回の足かけ4カ月の長丁場ですが、なんと、もうあと2回となり、あっと言う間だったね、と今日みんなで感慨深く話しましたよ。

 カトリック教会で信者じゃないカップルが結婚式をするときは必ず結婚講座を受けねばならないのですが、イグナチオは特別に長いです。他の教会は3~4回ですもの。
 しかも、近い時期に挙式するカップル複数組とのお勉強会なのです。なんと9組18名が一緒に受けているのだそうです。

 でも、みんな仲良くなって楽しそうです。
 あと、2回だなんて、お名残り惜しいでしょうね。

 最初に結婚式を挙げるカップルの式には、何組か行くようです。うちの長女たちも参加します。教会式は、誰でも参列できるのがいいですね。
 うちの子達の時にも来て下さるかな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、お婿さんと鍋を囲んで、なんて楽しいですね。(そう言えば、娘夫婦に蟹すきをお呼ばれしたのに、こちらが呼んでいない~。)

豪華ですね~。
ちゃんとお二人とも草履まで履いているんですね。

イグナチオ教会だと、この衣裳は着ないのですか?
高島田も結わない?

あ!披露宴でお召しになるのかな?

私の卒業した大学もチャペルがあるので、信者の人もそうでない人もチャペルでお式を挙げたりするのですが、披露宴会場が別だと衣裳も3着以上着られますね♪

立派な教会でお式なんですね。
当日がとても楽しみですね!

アランままさんとパパさん、どちらがいっぱい泣いちゃうかな?
お二人が教会に入場して来る時が一番グッとくると思いますよ~(体験談)。

No title

式も披露宴も洋装のみです。

会場が違うと却って着替えとか回数は少なくなりますね。
本物の教会には、ちゃんとした着替えの部屋は用意されていませんから。
ホテルでウエディングドレスを着て、教会に行き、またホテルに戻るようですよ。

和装は写真のみです。

プロテスタントは、特にお勉強会とかはないのですか?
Nonkoさんの大学は聖公会だから、プロテスタントと言ってもカトリックよりですね。
お勉強会ないと予約すれば、すぐに式が挙げられますよね。

No title

あ、そうか。
ドレスを着るのはホテル。
行ったり来たりで花嫁さんの方は大変ですね。

うちの娘は和装は試着した時の物なので、〇すみちゃんと違ってちゃんとした
ものではないんですよ。お婿さんがPCで背面に和風の模様(月に帰るかぐや姫
しか無かったそうな)にしましたけど。

信者じゃないのに、私の母校で式を上げる子もいましたが、式の最後に
牧師様?が花嫁・花婿だけに聞えるような声で
「時々いらしてください。1年に一度、結婚記念日だけでもいいですから、教会を思い出して下さい」
と言う様なことを話していました。
卒業生という事もあり、それだけかも。

本人には聞いていませんが、牧師さんの言葉から察するに、前々の勉強会は多分していないんじゃないかな?


私の先輩は信者なので仏滅の日に母校で式を挙げていましたが、宗派はどこだったんでしょう?

お二人はこれから準備が大変ですね。
でも、楽しみ、たのしみ♡

No title

え?月に帰るかぐや姫?ちょっと縁起が悪くないですか?!
帰る、戻るは結婚の時には禁句ですよね。
でも絶対戻らないから大丈夫!!

クリスチャンは仏滅大安関係ないですものね。

うちの子たちは、クリスチャンじゃないけど、仏滅より悪いと言われているらしい赤口に結婚式を執り行います。

まだ当日の段取りがどうもよく分からないので、ちょっと今から心配です。

No title

綺麗ですねー!

結婚講座も行ききるとは、素晴らしい!

いよいよ本番のお式も近づいて、幸せいっぱいのお二人でしょう。

おばあちゃんになる日も近いなか?

No title

そう、私も
「え?かぐや姫?月へ行っちゃうの?」
と聞いたんですよ。

そしたら、お婿ちゃんが和風の背景を探したら、これしか良いのが無かったそうです。
ま、かぐや姫は月で良くない事をして地球で修行をし、許されて十五夜に月に帰ったので、『厄落とし画像』ということで・・・(^^)v


それから、和装の写真は、試着時に自分達のスマホかデジカメで撮っただけなので、お婿ちゃんは袴の下は切れてます。

「なんで?」
と聞いたら、靴下で写っているので、切ったそうです(笑)
娘の方は打掛の下の着物で靴下は隠れますが、男性はね。



あんじさん

コメントありがとうございます。

全12回の講座、他の9組のカップルと共に無事に終了しました。

しかし、イグナチオ、12回とは多すぎる。他の教会は4回ですって。

早くおばあちゃんになりたい。

Nonkoさん

背景がそれしかなかったんですね。
でもかぐや姫は、帰ったんじゃなくて行ったと思えばいいんですね。

袴の下は、靴下?!(笑)(笑)(笑)
じゃ、足元は切るしかないですね。

あ、切るとかも禁句か!!
プロフィール

アランまま

Author:アランまま
3頭のワンコがいつの間にか3頭のニャンコに変わってしまいましたが、アランままは、そのままアランままです。どうぞ、よろしく~。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード