FC2ブログ

着付けインストラクター講座

 3月になりましたね。早いですね。

 ところで、私は今日から、「着付けインストラクター養成講座」と言うのに通い始めました。18時半から20時半までなので、今まで行っていたジムのバレエには行けくなりましたが、1年で卒業する予定なので、バレエの先生にはお話しして了承いただきました。
 このバレエの先生のレッスンは、日曜日にも先生のスタジオに受けに行っているので、今まで習ってことを忘れることはないでしょう。

 さて、イントラクター講座に通い始めた理由は、ジム友の影響と言えましょう。ジム友のWKちゃんが、3ヶ月足らずで、整体師の資格を取り、実際に開業したことに刺激されました。
 またWKちゃんに着物の着方を僭越ながらご指導した時、WKちゃんがあっと言う間に着れるようになったことに感動したからという事もあります。
 それと、もう一つは私自身もまた一から着付けをちゃんと勉強したいと思ったことです。

 着物も色々な着方があるので、今までの着方がベストなのか、他にもっと簡単で綺麗に着れる方法があるのか、知りたいし、人に着付けたり、教えたりが出来るようになれればな・・・と思っています。

 ここの教室は、1年間で初中級が終わり、基礎講座の講師の看板まで頂けるので決めました。

 まず今日は初日。初歩の初歩。苦手な半襟付けをやりました。これが一番嫌いなのよねー。でも、先生は毎回付け替えることはない、汚れたら替えましょうと言う方だから、ちょっと安心。

 来週は、イベントがあり、講座はお休みと言う事ですが、ゆっくりじっくり学べるといいなと思います。

 留袖を15分で着付ける、振袖を15分で着付けると言う試験の練習をしに来ている方達もいらっしゃいました。私も15分で着付けが出来るのか、心配ですが挑戦です。

 関係ないけど、珍しくノンちゃんとチビ太が一緒にいたので。

IMG_1171.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

WKさん、て以前アランままさんが着物を着つけて上げたあの方でしょうか。
器用ですね\(◎o◎)/!着物ももう着られるようになり、整体師として開業ですか!?

アランままさんの周りには、やはり「友は友を呼ぶ」で、才能に溢れて、しかも努力家の方が多いですね。

留袖と振袖を15分ですかぁ。

でも、アランままさん、身体には気を付けて頑張って下さい!!

No title

そうでーす。
私はともかく、彼女は色々な才能と何よりやる気があるので、なにをやってもうまくなります。

私も、見習って頑張ろうと思います。
Nonkoさん、ありがとうございます。
プロフィール

アランまま

Author:アランまま
3頭のワンコがいつの間にか3頭のニャンコに変わってしまいましたが、アランままは、そのままアランままです。どうぞ、よろしく~。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード